ダイエットと頭痛は、一見関係ないように思えますが、頭痛が起きる原因と、痩せない原因が同じ場合があります。
生活面では、デスクワークやゲームなど、長時間同じ姿勢で、パソコンやスマホを操作していると、筋肉の緊張や血流の悪化から、肩こりや首コリが起き、頭痛が生じやすくなります。
肩回りのストレッチは、筋肉を動かすことで緩み、血行が良くなることでからだのすみずみまで酸素や栄養が行き渡りやすくなります。
基礎代謝も上がり、脂肪の燃焼も促進しますので、ダイエット面でもストレッチは効果的です。
睡眠不足や、不規則な生活リズムによるストレス、逆に、寝すぎによって血管の拡張と血流の変化によって起きる頭痛もあります。
自分に合った睡眠時間を見つける方法
目覚まし時計なしで3日間過ごす!
・週末など、予定に追われない自由な時間を確保する
・快適な寝具(高過ぎず、低過ぎないまくらなど)
・目覚まし時計をセットせずに、自然に目が覚めたときに起きるようにしましょう
・入眠時間と起床時間、体調、日中に眠気を感じることはあったか、コーヒーや、アルコールの有無などを記録し、3日間の記録を振り返り、自分の睡眠パターンを把握しましょう。
睡眠時間が足りないと、イライラしたり、集中力が低下したり、食欲が過剰になったります。
なかなか自分一人では難しい方は、ご相談ください。
ご相談は、
漢方の永寿屋 ℡026-239-6767 永寿屋本店 ℡026-232-2208
ネットからのご予約はこちらをクリック