春のダイエット

日中は温かい日が増えてきましたが、まだまだ朝晩の寒暖差の大きい長野市です。

このように寒暖差が激しいと、体温調節に混乱が生じやすく心身に負担がかかりますね

3月6日から3月20日頃までは、二十四節季でいう、啓蟄です。

啓蟄に起こりやすい体調不良や花粉症や身体疲労など、

ダイエットをしたくても、体調不良や疲労があると、なかなか新しいチャレンジできませんよね(><)

そんな時は、まず簡単にできることから始めてみましょう。

●洋食から和食に変える

カロリー面でみると、和食の方が、洋食よりもカロリーは低いものが多いです。

●主食をパン食からお米に変える。

お米は元気を補うスーパーフードです。

元気を補い、疲労回復やイライラの抑制に効果的です。

●よく噛んで(一口30回)食べる

よく噛むことで、満腹中枢を刺激し、満足感を得られやすくなります。

また、噛むことは他にも私たちの身体に様々な健康効果をもたらします。

今の時期の旬の野菜は、菜の花

菜の花には、ビタミン、ミネラル、食物繊維など豊富に含みます。

ダイエットを始めるときに大切な事は、

①何のためにやせたいのか

②いつまでに何キロ痩せたいかを明確にする

まずは、毎日の体重測定から始めてみませんか?

ダイエットのご相談は、

漢方の永寿屋 ℡026-239-6767  永寿屋本店 ℡026-232-2208

ネットからのご予約はこちらをクリック

この記事を書いた人

小林香澄のアバター 小林香澄 漢方の永寿屋店長

体重が増えてしまっている方は、お家の物も多い傾向があると言われています。ダイエットしながら、お家の断捨離もして、体もお家もスッキリしちゃいましょう!

[ 資格 ]
・登録販売者
・補食管理指導士
・薬膳コーディネーター
・整理収納アドバイザー

##############################
私が書いたブログ一覧はこちらです。
##############################

目次