食べたい気持ちをコントロールして、理想の体型を目指す!

ダイエット中の最大の敵、それは食欲!でも大丈夫!

体の中には、レプチンという食欲を抑えるホルモンが味方についてくれているんです。

レプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで、「もうお腹いっぱいだよ~」と脳に伝えてくれます。

しかし、睡眠不足や食べ過ぎでレプチンがうまく働かなくなってしまうと、食欲が暴走して、ダイエットの壁にぶつかってしまうことも…。

ダイエットを成功させるためには、このレプチンを味方にすることが大事なのです

目次

レプチンを味方につけ、ダイエットを成功させるためのポイント

1.睡眠をしっかりとる

睡眠不足はレプチンを減らし、食欲を増進させるグレリンというホルモンを増やしてしまうことが分かっています。

遅くても11時には就寝して、質の高い睡眠をしっかりと確保しましょう!

2.先べジ

食事の最初に野菜をゆっくりよく噛んで食べるサキベジは、満腹感を高めて食べ過ぎを防ぐ効果的な方法です。

血糖値の上昇もゆるやかにし、ダイエットをサポートしてくれます。

3.ストレスを溜めない

私たちの身体はストレスを感じると、ストレスに対処するためにコルチゾールというホルモンを分泌させます。

コルチゾールが働いていると、食欲抑制ホルモンである「レプチン」の働きを抑制してしまうため、過食になりがちです。

睡眠、サキベジ、ストレス解消でレプチンを活性化し、食欲を抑えれば、ダイエット成功も近くなります。

一緒に頑張りましょう!

お気軽にご相談くださいね♪

ダイエットのご相談は、

漢方の永寿屋 ℡026-239-6767  永寿屋本店 ℡026-232-2208

ネットからのご予約はこちらをクリック

この記事を書いた人

西爪昌子のアバター 西爪昌子 永寿屋本店(大門)店長

なりたい自分になれる!!
いっしょにワクワク体験、やせてキレイに、健康になりましょう♪

[ 資格 ]
・医薬品登録販売者
・補食管理指導士
・漢方アドバイザー
・ダイエットカウンセラー
・ヒーリングハンドケアセラピスト

##############################
私が書いたブログ一覧はこちらです。
##############################

目次