ゴールデンウィークに入り、旅行やイベントを楽しんでいる方や、家でゆっくり過ごされている方が多いと思います。
ゴールデンウィークで、生活リズムが崩れると、5月病と呼ばれる心身不調が現れやすくなります。
精神的な症状
・気分が落ち込む
・憂うつな気分が続く
・やる気が出ない
・意欲の低下
・集中力がない
・不安感、焦燥感
・イライラしやすい
・何をするのも億劫に感じる
・悲観的に考えやすい
身体的な症状
・疲れやすい、倦怠感
・眠れない、寝ても疲れが取れない
・食欲不振
・頭痛
・めまい
・動悸
・腹痛
・下痢などの消化器系の不調
このような症状がある方は、寝すぎていないか、1日中ダラダラ食べていないか、身体をほとんど動かしていないなど、1日の過ごし方や、生活リズムを見直してみましょう。
ゴールデンウィーク最終日の5月6日は二十四節気でいう、「立夏(りっか)」初夏になります。
昼間の気温が高くなり、冷房での体調不良にも気を付けたい時期になっていきます。
適度な運動や入浴で汗をかきましょう。
食事では、弱った脾を養って氣や血の生産を促し、身体と心の元気を回復してくれる、イワシ、疲れが抜けないときは、アボカドマグロの醤油和え等もおすすめです。
仕事をするときにも、ダイエットをするにも元気が無ければ頑張れません。
ダイエットをしたいけど体重がなかなか落ちない方や、今の季節に何を食べて良いか分からない方は、お気軽にご相談ください。
あなたの得意を活かしたダイエット方法を、一緒に考えましょう。
漢方の永寿屋 ℡026-239-6767 永寿屋本店 ℡026-232-2208
ネットからのご予約はこちらをクリック